一人で生きていくしかないの?

日頃のお悩みや疑問に、リベレスタスタッフが心に聞きつつ、いろんな角度からお答えする、「ナギズム給湯室」。意外なヒントが見つかるかも!?
〈今回のお悩み〉
友達(ママ友)となかなか長続きしません。大体は嫉妬されて、思い切り悪口を言われたり傷つけられます。傷つけられるのが嫌でフェイドアウトしています。大嶋先生の本を読んでいますが、まだまだ駄目です。”親切にしているのに軽く扱われる”って本当ですね。一人で生きていくしかないのでしょうか?(ペンネーム・まあこ)
カウンセラー・みづほ先生
まあこさんこんにちは。質問を送ってくださりありがとうございます。まずひとりで生きていくしかないのか?ということでしたが、その質問にはNOとお伝えしたいです。

まあこさんが虚無であれば(虚無が求めるものは一体感なので)いまの苦しみは「一体感を感じられず、孤独を感じている」からでは?と感じました。「どうしたら他人に発作を起こさせず、一体感を感じることができるのか?」を一緒にこころに聞いていきたいところです。

まあこさんのいる場所が、まあこさんのレベルにあっていない可能性もありますね。あとは、もし親切にしなきゃいけない、みたいに思って親切にしているとしたら、こころに「ほんとうに今この親切な行為をしたい?」と聞いてみるのもいいかもしれません。(ほんとうにしたくて楽しく親切をしているなら問題ないです)

もうご存知だとは思いますが、謙虚になった時点で、嫉妬の発作っておこりやすいですよね。大切なのは、自分という軸をしっかりもつこと、そして自分を本当の意味で大切にすることかなと思います。自分が凪になってくると、本当にまわりも凪になって生きやすくなります。どうぞ自分を満たすことを一番大事にしてみてください。

みなさんのお悩み・疑問などお気軽にお寄せください。投稿フォームはこちら




無料メルマガ
心理カウンセリング

ABOUTこの記事をかいた人

しき

心理カウンセリングオフィスリベレスタ事務局&ナギズムライター。カルチャー系「無意識ワームホール」グルメ系「ハッピーブルーラインライフ」思春期の亡霊。石や貝がらなど自然のものが大好き。愛称はしきたん。Twitter: @nagism_